1. トップページ
  2. ブログ
  3. スポーツマウスピース

スポーツマウスピース

西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんにちは。

台風きついですね。。。

なんかずっと雨降ってる感じがします。。。

この前久しぶりに晴れた時、太陽の素晴らしさを初めて実感した気がします。

さて、本日からの数回のテーマはマウスピース。
これは非常に奥が深いのを皆様ご存知でしょうか??
そして、今サッカー界、野球界、格闘技、その他のスポーツでかなり注目されつつあります。
最近のYahooニュースでも記事になっていました西武の菊池雄星選手。今年最高の成績を残しました。菊池雄星選手、今年からマウスピースをつけて練習、試合に出ています。
そのマウスピース、ただのマウスピースではないんですよ??
ある歯医者さんが試行錯誤であーでもない、こーでもないと研究し、勉強し、研究し、勉強し、作り上げたマウスピースなんです。

マウスピースってなんの役割をしているでしょうか??

歯を外傷から守ります。
そして、マウスピースはぐっと噛み込める事により力が入り運動能力が向上します・・・っと僕はずっと思っていました。
そう思ってる人はたくさんいると思います。

ですが、マウスピースというものは調整の仕方によって悪くもなるし、よくもなるんです。
ちゃんと調整されたマウスピースをつけると、重心がしっかりします。
ちゃんと調整されたマウスピースをつけるとつけてる間、つけていない時に比べ体の歪みが補正されます。
ちゃんと調整されたマウスピースをつけるとバランスが明らかに良くなります。
ちゃんと調整されたマウスピースをつけると筋肉がリラックスします。
結果、つけていない時に比べ、体幹が安定し、可動域が広がり、パフォーマンスの向上につながります。

僕の感覚ですが、マウスピースは力を入れるものではなく、筋肉をリラックス出来る。。。今まで真逆の考えでした。
だとしたら、ヨガ、ピラティス、マラソン、リラックスが必要な人にもこんないい物ないです。
そして、肩こり、首こりがひどい人、こういう人たちにもいろいろと使えます。
実際ちゃんと調整されたマウスピースをつけると驚きの体の変化が一瞬ででてきますよ^^

興味がある方はぜひご来院して、話を聞いてみてください^^

ちなみに上述した菊池雄星選手のマウスピースを調整しているのは、東京の兜町にある桜通り歯科クリニックの先生であり、僕の兄であります。
最近はよく兄に勉強を教えてもらっています。。。

ページトップ