1. トップページ
  2. ブログ
  3. スポーツ用マウスピース

スポーツ用マウスピース

こんばんは。
今日はスポーツ用マウスピースについて書こうと思います

近年いろんなスポーツでマウスピースを見かけるようになってきてます。
勿論昔からマウスピースはありますが、自分もそうですがマウスピースの意味をよくわかっていませんでした。
外傷からの歯を守る。力が入る・・・この程度は誰もが想像がつきますよね??
歯を守るはあってますが、この力が入るというのも少し違うんです。

マウスピースは身体の無駄な筋肉の緊張を無くしてくれることにより身体の可動域を広げてくれたり、
足底圧を上げてくれたり、身体のバランスを整えてくれたり・・・
それによりスポーツでのパフォーマンスはがらっと変わります。

これは悪い咬合によって、頭、首、肩の筋肉の緊張が起こり、体のバランスが崩れていると、可動域が狭くなったり、眼の動きが悪くなったり、いろんな所に不具合が出てきます。
マウスピースを入れている時は歯の形、状態を無視することができます。

咬合が与える身体への影響は自分も想像をはるかに超えていました。

これからの時代、パフォーマンスアップのための一つのツールとしてマウスピースはオススメです。

まつうら歯科ではプロのスポーツ選手のマウスピースを調整をさせていただいています。
気になる方はぜひお問い合わせください!

 

あ!マウスピースは調整が命です!!!
無調整のマウスピースは逆に質を落とすので絶対にやめてくださいね!!

 

ページトップ