月: 2016年1月

  • バレンタイン?

    こんにちは、歯科衛生士の田中です?

    みなさんはどのようにして寒さ対策していますか?
    私は最近、お腹と背中にカイロを貼っています?笑

    さて、もすぐで2月ですね。
    2月最大のイベント!!バレンタインイが待ち構えてますね??
    みなさんもそろそろ準備に入る頃でしょうか??

    みなさんバレンタインの前に、、
    虫歯にならないようにしっかり虫歯予防されてはいかがでしょうか?

    虫歯予防対策では色々な方法があります。

    1、家でのブラッシッングをしっかりする。
      歯ブラシだけでは磨き残しがあるので、デンタルフロスも使用しましょう?

    2、フッ素入りの歯磨き粉を使いましょう

    3、歯医者さんで適切なブラッシングを習いましょう

    4、子供さんの場合はシーラントをしっかりしましょう
      シーラントとは、乳歯や生えたての永久歯の奥歯の溝に
      あらかじめ虫歯菌が入り込まないように、プラスチックの
      詰め物をする治療です。
      一度シーラントすると取れない方もいますが、取れる方もいます。

      ちなみに、私は小学校の頃に詰めたシーラントが未だに付いてますよ?
      ※シーラントはもちろん保険内治療です。

    この4つをしっかり守って頂ければ、虫歯対策完璧ですね??

    ハッピーバレンタインをお過ごし下さい。←ちょっと早いですね。笑

     

  • 院長ブログの日〜

    西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんばんは。院長のまつうらです。

     

    ベッキー休業。。。なんか、ショックですね。。。ベッキーのファンとかではないですが、
    もうちょい頑張ったら、何か次の話題ができて、この話題は薄れていくような気がしたけど・・・

     

    それは置いといて、今日は根っこのお掃除が終わった後のことを書きますね!

    根っこのお掃除が長い時間をかけて終わりました!!
    これが終われば治療の終わりが見えます!!
    根充1
    根っこの中が綺麗になって、根っこの先の膿が溜まっていたのが治ってきたら、根っこの中を緊密に薬で蓋をしてしまいます。
    レントゲンを撮って、しっかり根っこの先まで薬が入っているのを確認できたら、根っこの治療は終わりですよ!!
    これだけちゃんとしてもまた感染してくることもあるんです・・・それは仕方ありません。再度治療しなおします><

    この段階が終わったら次は虫歯で削って無くなってしまった部分を作ります

    コアこんな感じで・・・→
    型をとって、金属で作る場合と、樹脂でその場で作る場合とがあります

     

     

    さて今日はこのへんで^^
    次回は被せ物についていきますよ!!

  • 西宮市の皆さまへ 智歯周囲炎の治療

    歯茎のまわりを洗浄し清潔にする必要が有り腫れ、痛みに対して抗炎症薬を投与します。
    膿がたまれば切開し取り除きます。shutterstock_239341120
    炎症をくり返しているような場合は抜歯することが有効な治療法となります。

    親不知の抜歯は正常に生えている場合には、普通の歯を抜くのと同様に比較的簡単に行えます。
    しかし、大部分が骨の中に埋まっていたり、歯の根っこの形が複雑だったりすると、歯肉を切開したり、骨や歯を削ったりするため抜歯は注意と手間が必要となります。
    なお、親不知の状態や患者さんに持病があったりする場合、入院や全身麻酔下での管理が必要となる場合もあります。

    親不知は、生えてきたら早めに歯医者さんでの診断を受ける事をお奨め致します。

  • 雪ぃ〜♪

    皆様、こんにちは♪
    歯科助手の相良です。
    寒い日が続きますね〜。雪でえらいことになってますよね(ー ー;)
    私、先週の水曜の診療終わってから、米子に向けて車走らせたんですが

    IMG_7182
    雪、雪、雪!!!
    もぉーすっごい雪でした!
    雪が積もる環境で育ってない私にとっては、テンション上がるしかなくて、「子供かっ!」って言われてもおかまいなしで、雪遊びしてきました。

    でも、雪遊びをしに米子まで行った訳ではなくて、しばらくお休みしていた釣りをしに行ってきました(^o^)/

    IMG_7187
    本日の釣果は、セイゴとタコです。両方とも美味しくいただきました♪
    ほんとは、カレイを釣りたかったんですが。。。。。。残念です(T ^ T)
    楽しかったんですけど、もうちょっと暖かくなるまでお休みですかね〜(_ _)

    さて、この時期水も冷たいので、うがいをしたら歯がしみたりしますよねぇ。
    知覚過敏なのか、虫歯なのか、判断に困ることもあると思いますが、気軽にお電話、お声掛けください。優しいドクターと衛生士さんが対応してくれますよ^o^v

  • ペット

    こんにちは、歯科衛生士の田中です?
    それにしても寒いですね?
    先週末はとても寒かったですね、、みなさんはどのように過ごされましたか?

    私は実家の泉南市に帰ってました。。
    泉南市は吹雪でしたよ、、。。西宮市も雪降りましたか??

    実家に帰ったら、私を一番に待ってくれてるのが、、、猫のハルちゃんです♡

    たまらなく可愛いです♡♡
    IMG_0979

    猫や犬も歯周病になるって知ってましたか?
    私が実家帰った時はかなり嫌がりますが、猫ちゃんにブラッシングしてあげてます?
    かなり、無理やりなので、手噛まれまくります。。笑

    みなさんはペットにブラッシングなどされていますか?

    私は、大の猫好きなので、、また猫ちゃん情報があれば教えてくださいね?

     

  • いちご狩り

    こんにちは。
    受付兼アシスタントの興梠です。

    皆様、昨日は西日本に大寒波到来ということで、かなり気温が低く極寒でしたが体調は崩されていませんか?
    南国と言われている、宮崎県や沖縄にまで雪が降ったみたいで…死者もでているみたいですね。
    115年ぶり観測史上2度目だそうです。
    今年は暖冬と言われていたのに、、、

    さてそんな極寒の中、私は兵庫県三木市まで大好きなイチゴ狩りに行ってまいりました♪( ´▽`)
    イチゴが好きすぎて毎年恒例なんです♡♡♡
    私が毎年行くところなのですがイチゴが食べ放題の他、パンやスイーツ食べ放題、それにドリンク類も飲み放題なんです(^ ^)

    IMG_4652
    しかもイチゴが大粒ですっっっごく甘いんですよ♪
    もう最高のひと時でした( ̄▽ ̄)♡

    IMG_4651
    皆様は何処か味覚狩りに行かれたりしますか?
    何処かオススメのスポットがあれば教えてくださいね♡

  • 習い事

    こんにちは。
    受付兼アシスタントの興梠です。

    2016年に入り早くも、1ヶ月が過ぎようとしています、、、早いですね(^_^;)
    そして今週末、土日月と大寒波がやってくるそうですね。
    とくに明日、日曜日はかなり天気が荒れるとか…
    皆様、外出される際はくれぐれもお気をつけくださいね!

    話は変わりますが
    実は、私こう見えて17歳の頃からずっとお料理教室に通っているのですが、辞めるタイミングがなかなかなくて。。。
    今回ナチュラルフードコーディネーターと食育アドバイザーの資格を取ることができたので、区切りが良いと思い約8年間お世話になったお料理教室を今月いっぱいで卒業することにしました(^ ^)
    ちなみに最近作ったお料理とお菓子を少し載せますね♪


    IMG_1495
    IMG_1233IMG_1743IMG_4612
    来月からは習い事が1個減って、英会話とこれは習い事とは言わないかもしれませんがホットヨガとフィールサイクルの3個になってしまうので、また新たに習い事を増やそうか考え中です☆
    新しい習い事を始めたらまた報告いたしますね♡

    そして、まつうら歯科クリニックからイベントのお知らせです!
    2月1日(月)〜2月13日(土)の間バレンタインイベントを開催いたします!
    期間中にご来院されたお子様と男性の患者様限定で先着30名様に、歯医者さんでしか手に入らない「甘くて?!素敵な?!プレゼント」をご用意しております♡
    この機会に是非、検診や歯のおそうじ、虫歯の治療にお越しください!
    お待ちしておりますね♪( ´▽`)

  • 院長の〜この治療は何してるの?〜3

    西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんばんは。

    大寒波きますね!!40年に1度らしいですよ!!!
    日曜日沖縄に雪が降るのか!?見ものですね^^

    バスの事故次から次に連鎖してますね。大勢の未来ある大学生が犠牲になってるのをみると心が痛みます・・・
    運転手の年齢制限は設けるべきかと思いますね。70歳の方でも全然運転は大丈夫な人もいるとは思いますが、命はなかなか預けれないかな。個人的には思います。

     

    さて余談はおいといて・・・第3弾。
    治療の途中でこなくなったらどうなる???
    これは是非根っこの治療をされてる方は見て欲しい!!!

    まず神経を取ります・・・

    この根の中を治療する作業は前回書いたと思いますが、ばい菌が相手なので
    けっこうな回数かかることがありますが・・・根治1

    通うのがめんどうになり、こなくなる方がけっこういます!!

     

     

    どうなるか・・・

    治療は途中で中断、放置すると、もちろんばい菌が歯の中、根っこの中に
    入ります!そしてこれでもかと感染していきます!感染1

    そうするとばい菌は根っこの中だけでなく根っこの外にまで感染していきます。。。膿が溜まります。歯ぐきが腫れます。顔が腫れます。
    この状況までなって、また歯医者にいきます。。。

    歯を抜かなければならないケースがけっこう多いです。
    もし、歯を運よく残せた場合、前回の根っこの治療をひたすらしますが、感染が根っこの外まで
    及んでいるので、3倍近く治療期間が延びてしまいます・・・

     

    患者さんもしんどい思いをしなくてはなりません。

    前回からの根っこの治療、この過程は一番歯医者で地味で通院回数が多い時期ですが、この治療をおろそかにすると、後のしっぺ返しがでかいので、当医院はこの治療には惜しみなく時間をかけます!
    しかし、どれだけ時間をかけて、丁寧にやっても、根っこが感染してくることもあります。それは正直仕方がありません。少しでも感染のリスクが少なくなるように最善を尽くしますので、途中でこなくなるのはやめてくださいね^^

    いじょう!院長でした^^

  • 西宮市の皆さまへ 入れ歯のケアについてご案内いたします!

    shutterstock_148407173口腔内には、細菌がたくさん存在し常に増殖していますので、入れ歯も同じように汚れが付着していきます。一般の歯磨きを行う様に清潔に保つ必要があります。

    入れ歯を洗浄剤に浸けておくだけで汚れが綺麗になると思われている方が実は結構いらっしゃいますが、自分の歯と同じように表面に汚れが付きますので、洗浄剤につける前に、一度入れ歯用の歯ブラシを使用して汚れを落とした状態で洗浄剤に浸けるようにして下さい。入れ歯の材質によっては、通常の歯ブラシだと硬すぎて、表面を傷つける場合もありますので、柔らかめのスポンジを使用した方がよい場合もあり、歯医者さんに確認して下さい。

    入れ歯の種類は2種類あり、自分の歯が残っている状態で装着する部分入れ歯と自分の歯がなくなってしまった状態で装着する総入れ歯があります。18636928

    入れ歯洗浄剤には部分入れ歯用、総入れ歯用と別れて販売されています。確認してから購入するようにして下さい。そして外している間は、乾燥により破損の原因になりますのでお水に浸けておく様にしましょう。

  • わたしも。。。。。

    こんにちは♪歯科助手の相良です。
    わたしも田中さんに便乗して、好きな食べ物について書こうとおもいます笑

    わたし、ナスがめっちゃ好きなんです♪( ´▽`)
    なんですが、紹介したいのはナス料理ではなくて、夏くらいに食べたフルーツ大福です笑
    わたしいちご大福好きなんですけど、そんな話をしてたら吹田においしい大福があると聞きまして、じゃあ行こう!!っていってきたんです(^ ^)

    IMG_5946
    吹田の松竹堂ってところのフルーツ大福なんですけど、見た目もキラキラしてて可愛いんですが、味も1個ずつ違ってて、もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めっちゃおいしかったです!!
    フルーツのみずみずしい感じと、あんこともちもち感が絶妙で、今年の夏も絶対買いに行くと誓いました(=゚ω゚)ノ

    甘いもの食べた後は、ちゃんと歯磨きも忘れないようにしないといっけませんね!
    おいしいものを食べるために、歯磨きをきっちりして、虫歯ゼロを目指しましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ