1. トップページ
  2. ブログ
  3. どこが大事??

どこが大事??

こんにちは。

人間ってよく出来ているとよく思います。と同時に凄い生き物だとほぼ毎日痛感します・・・

今日からえべっさんですね!
今日家族と、明日スタッフと行こうと思っています・・・

今日は少しだけ脳について。
人間はどうやって動いている?
誰でも知っている脳が操縦しているんですよね?
あれを取る
あれを食べる
など・・・
例えば、歩く、噛む、飲み込む、呼吸すると言うのはリズミカルな運動になります。
これは脳の中のセントラルパターンジェネレーター(CPG)と言われる所でコントロールされています。
ここで記憶されたリズムで人間のこれらの運動はされます。

間違った情報が末梢の方から能に上がってくるとそれを記憶してずっとそのまま間違った情報のまま生活に取り組まれていきます。
どこかで正確な情報を与えていかないと身体の異常、痛みとして出てきます。

これが歯医者と関係するか?
大いに関係します。咬合が体に及ぼす影響。もっと言えば、咬合が姿勢、呼吸、歩行、その他いっぱいに及ぼす影響というのは凄いです。例え歯を数ミクロン触っただけでも体は変わります。
逆にいうと怖いですよね?数ミクロン触っただけで体が壊れていく・・・
医療人として、医療をしていく上できちんと勉強していかなければいけないといつも思っています。
全身の中の口腔。
咬合の重要性。

これからも勉強し続けます^^

ページトップ