1. トップページ
  2. ブログ
  3. マウスピースについて

マウスピースについて

西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんにちは!
今日はマウスピースについて、僕なりに書いてみます!!
先生によってナイトガードは様々な見解があるので、これは僕の意見です。では・・・

ナイトガードをまずする意味は、人は生活していく上でストレスだったり、疲労がたまります。そうすると夜寝ている時に歯ぎしりだったり、食いしばることによって、ストレスを外に放出します。なので歯ぎしり自体は悪いことではないのです。歯ぎしりは誰でもします。私はしないっておっしゃる方もたくさんいますが、日常的にする人、疲れた時だけする人、様々です。
その歯ぎしりは様々な影響を及ぼします。
歯がすり減る。歯が欠ける。歯を支えている骨に影響する。被せ物が割れる。偏頭痛。肩こり。顔のゆがみなど、歯だけではなく全身にひどい時は影響が出てきます。
ナイトガードはその力を分散して弱くしてくれ、歯も守ってくれます。

次によくある質問。
柔らかいナイトガードを使っているのですが。。。と言われる患者様が多数おられます。
まつうら歯科ではナイトガードは硬いハードタイプのものを使います。
違和感は多少あるかもしれませんがソフトタイプは使いません。

なぜか・・・

スポーツ用のマウスピースがわかりやすいですが、スポーツする時のマウスピースは柔らかいですよね?
野球選手とかガムとか噛みますよね?
人は柔らかいものを歯と歯の間に入れると強い力で噛みます。そうするとない時よりも強い力が入るのです。
考えてみてください。
夜寝ている時に、無意識の状態で、柔らかいナイトガードが入っていて、それを噛みしめる。。。
ない時よりも強い力が入る。
ナイトガードをしているので歯は守られる。が、偏頭痛や肩こりはひどくなります。
ナイトガードの役割は歯を守ることはもちろん他にもいっぱいあります。
なのでまつうら歯科ではハードタイプを使っていただきます。
わからないこと、質問等があればお答えするので是非いらしてくださいね^^

ページトップ