1. トップページ
  2. ブログ
  3. 歯を白くする方法について

歯を白くする方法について

歯を白くする方法について

歯の表面についた汚れによる色素沈着は、ハミガキ剤を使った正しい歯みがきで予防できます。それでも着色が気になる場合、歯科医師や歯科衛生士による処置で、本来の歯の色に戻したり、元の色より白くすることが可能でいくつかの方法がありますが、自分に適した方法は着色の原因により違ってきます。タバコやコーヒーなど、嗜好品による着色汚れ(ステイン)であれば「クリーニング」。加齢や薬などの影響で歯の内部が変色した場合や、軽い黄ばみ程度でしたら、「ホワイトニング」。著しい変色には「ラミネートべニア」が適しています。方法により価格が異なります。

歯を白くする方法canstockphoto17015564

クリーニング

歯周ポケットに入り込んだ歯垢・歯石を除去する「スケーリング」、タバコのヤニやコーヒー、紅茶による着色汚れ(ステイン)をはね飛ばす「エアブロー」、歯の表裏、間をみがく「ポリッシング」で、本来のきれいな歯面や歯の白さを取り戻します。

ホワイトニング

薬品を使った歯の漂白。自分の本来の歯よりも、白く美しい歯になります。加齢によって歯が黄ばんできた人、神経を抜いた歯が黒ずんできた人、また、コーヒーや紅茶の色素が歯の内部に沈着してしまった人向けの方法です。

ラミネートベニア

歯の表面を薄く削り、薄いセラミック製の板をはりつける方法。ホワイトニングで白くできない変色歯も、本物の歯とほとんど見分けがつかないほど自然に白く、透明感のある歯に仕上がります。ほかと比べて値段も高く、メンテナンスも必要です。

「歯の色がなんとなく気になる」という人のために、自分で歯の美白ができるユニークな商品も販売されています。シートタイプの美白ハミガキ剤や音波振動で蓄積したくすみ・舌の汚れまで落としてくれる電動ハブラシもあるので、ぜひチェックしてみて。美しいスマイルゾーンを、自宅でケアできる時代です!

 

ページトップ