1. トップページ
  2. ブログ
  3. 西宮市の皆様へ 保険診療は使用できる材料が決まっています!

西宮市の皆様へ 保険診療は使用できる材料が決まっています!

保険診療と自費診療について

 

〇保険診療では

むし歯や歯周病などの治療は一般的には保険対応で行います。

むし歯部分を削り削る費用、その部分に詰める材料費、クラウン(被せ物)やブリッジ・入れ歯等の治療費を保険適応範囲で治療を行います。

 

〇自由診療では

自由診療では、保険診療とは性質が異なります。もちろん治療が本来の目的ですが、見た目の審美性をプラスする事が出来ます。05

歯を白くする・見た目の美しさ・美容的な要素を治療にプラスする事が患者様の意思で行う事ができます。

ホワイトニングや歯並びをきれいにする矯正歯科治療等美容目的となりますので特別な治療を除いて費用は全額自己負担で行われます。

 

〇補綴治療では

補綴治療では、むし歯や歯周病で傷んだ歯を修復したり、失った歯を人工の歯で補ったりする治療の事を言います。 

補綴治療では様々な材料や種類が有り、その費用も異なります。

見た目の美しさや耐久性が良いものは基本的に費用も高くなります。

 

しかし、保険診療では使用できる材料は決まっていますので、審美性に優れた材料は使用できません。

審美性にこだわる場合は自由診療になります。

 

 

ページトップ