月: 2016年1月

  • 好きな食べ物

    こんにちは、歯科衛生士の田中です。

    今日は最低温度が0度みたいで、、、
    そりゃ寒いですよね。。初雪でも見れますかね?

    今日は私の好きな食べ物について書かせて下さい。笑

    私・・・・・・カレーが大好きなんです。。

    特に好きなのはスープカレー?
    C569B16A-4451-45B0-87F2-7308D61EB99C

    これは大阪のカレー屋さんなんですが、絶品です?
    みなさんオススメのカレー屋さんがあれば是非教えて下さい?

    カレーの香辛料も歯に着色するって知ってました?
    コーヒーや紅茶、はよく知られてますが、カレーや、赤ワインも着色が
    着きやすい飲食物なんです。

    なので、私も2ヶ月に1回のペースで友達の衛生士さんに着色
    をとってもらってます?

    まつうら歯科でも着色は保険適応で取れますので、
    着色が気になる方は是非来てください?

  • お誕生日♪

    こんにちは。
    受付兼アシスタントの興梠です。

    2016年初の登場ということで遅ればせながら、、、明けましておめでとうございます(^ ^)本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    そして私、興梠は1月16日で25歳になりました( ´ ▽ ` )ノ
    アラサーの仲間入りです…
    院長からはバースデーケーキ、スタッフからは大好きなスヌーピーのグッズをいただき、お祝いしていただきました☆
    その他にも友人や先輩、家族にもお祝いしていただいたので、今年に入ってから何個ケーキを食べたかわかりません(ー ー;)
    体重計に乗るのが恐ろしいくらいです。。。
    IMG_4601
    そして甘いものを食べた後、忘れてはいけないのが歯磨きです!
    そこで!まつうら歯科で販売しております歯磨剤を紹介したいと思います。

    IMG_4603
    ☆チェックアップ−スタンダード−¥550(税込)☆

    こちらの歯磨剤はフッ素配合で、フッ素が再石灰化を促進しムシ歯の発生や進行を予防してくれるのです(^O^)
    そして歯や歯ぐきに優しい低研磨です。
    日本放送『ヒルナンデス』の”歯科医師が使っている歯磨き粉のコーナー”でも紹介されていました!
    そして、チェックアップのスタンダードの子供タイプがこちらです↓↓↓

    IMG_4602
    ☆チェックアップ−コドモ−¥300(税込)☆

    こちらもスタンダードと同様フッ素配合ですので、お子様のムシ歯予防に最適ですよ♪( ´▽`)
    味もお子様に人気な《ストロベリー》《アップル》《グレープ》の3種類ご用意しております!
    是非お試しくださいね♡

  • お祝い!!

    こんばんは☆
    歯科助手の相良です。

    タイトル通り、本日お祝いすることがありました〜♪
    興梠さんが、本日25歳になりました!
    アラサーの仲間入りをはたされましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    ケーキとプレゼントでお祝いしました
    IMG_7174

    ケーキ、めっちゃおいしかったです♡
    食べたあとはちゃんと歯磨きしましたよ〜。

    みなさんも、おやつやご飯食べたあとは歯磨きちゃんとしましょうね♪( ´▽`)

  • 院長の〜この治療は何してるの?? 第2弾

    こんにちは。院長のまつうらです。
    かなり寒くなってきていますが、西宮、武庫川、鳴尾の皆様インフルエンザにも負けずに元気にお過ごしでしょうか??

    SMAP解散するんですかね・・・個人的には解散の話が1回でたのなら、前のように戻るのもかなり難しくなると思うので、解散でいいと思いますが・・・

    話は変わりますが・・・
    この真冬でも僕は練習で海に入っています・・・
    正直寒いです・・・でも頑張ります 🙂

    さて年末にあげたわかりやすい治療の説明を再開です!
    要望がなかったので続きでいきますね。

    虫歯が進行したらどうなるか。そしてどういう治療をするかを書きます!!

    虫歯神経到達2

    歯の中には大きな部屋(空洞)があります。その中に神経やら血管やら
    が入ってるんです。
    虫歯が進行するといつかはこの神経の部屋に到達します。
    ここまでくると、噛んだら痛い、しみる等の症状が出ます。
    ばい菌が神経に感染すると神経を取らないとダメになります。

    歯をとるのではなく、歯の中にある神経を取ります!!

    根治1

     

    麻酔をして、虫歯を全部削り取って、神経を触れる状態にします。
    細い針みたいな器具を使って、根っこの先までの神経を取っちゃいます。
    そして感染を起こした神経を綺麗に取ります。
    神経をとっても、周りの歯の隙間にばい菌が入り込んでいます。
    それを薬を入れたり、ガリガリてで削ったりして綺麗にしていきます。
    根治2
    そして無菌状態になるまで頑張ります。
    歯医者さんって何回も何回も通わなくてはいけないイメージですが、
    この治療の時が一番通わなければいけません。
    ばい菌との戦い・・・です!!

    そして!ついに!!きれいになった!!!!ら
    根っこの中を最終的なお薬で詰めます。
    根充どうやったらきれいになったかわかるか???
    色々見てるんです 😎

    そしてここまでくればばい菌との戦いが終わるので、やっと被せ物
    に進めるのです!!

    っとゆうことで、今回のお話はここまで!!

    次回は神経をとらなければいけない状態、もしくは根っこの治療の途中でこなくなったら・・・
    どうなるか。。。

    怖いですよ〜・・・について書きますね!!

     

    寒いので皆様風邪をひかないようにお過ごし下さい!!

  • 西宮市の皆さまへ 不正咬合についてその2

    shutterstock_156696998不正咬合は、歯みがき時に磨き残しも多くむし歯や歯周病や口臭の原因となり、食べ物をうまく噛めない為、顔の歪みにも繋がるなど様々な悪影響が起こります。
    また、外見にコンプレックスを持つ、発音に支障が起きる等コミュニケーション障害になり心にも悪影響を及ぼします。

    骨は、『骨代謝』と言って、新陳代謝を行っています。この骨代謝を利用して歯を移動させる治療が矯正歯科治療です。
    歯を動かす治療の為、若い時の方がより積極的な治療が可能になりますので、早めに歯医者で矯正歯科治療をされる事をお勧めします。
    中高年の方でも矯正歯科治療は可能ですので諦めずに歯科医院で矯正歯科治療の相談をしましょう。

  • ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    こんにちわ♪歯科助手の相良です。
    ここ最近の冷え込みで、朝布団からでれなくて、とても苦労していますT ^ T
    友達に会うと、南の島に逃亡する計画ばかり話しています笑

    こないだ大学の同期とご飯にいってきたんですが、毎回同じところにつまるぅ〜って、爪楊枝でシーシーするんですけど、全然とれなくて、あたしがとるっていう恒例行事をしてきました笑

    歯と歯の間に物がつまったままの状態でほっとくのが一番よくないですが、爪楊枝でしつこくグリグリすると、歯茎が傷ついてしまうので、フロスをとおした方がいいよーとすすめましたo(^_^)o

    IMG_7158
    ↑これは医院で売っているフロスなんですが、ちっちゃくて持ち運びに便利なので、オススメです♪( ´▽`)
    皆さんも1度使ってみてくださいねー☆

  • 歯ブラシ☆

    こんにちは衛生士の田中です。

    みなさん3連休はどのように過ごされましたか??
    私はこの3日間で3回えべっさんに行きました?笑

    西宮えびす神社に始めて行ったのですが、思っていたより大きくて、
    びっくりしました?

    それにしても外は寒いですねえ?
    朝起きるのに一苦労です。。。
    みなさんは朝起きて歯ブラシはどのタイミングでされますか??

    私は朝起きて一番初めに歯ブラシしたい派です。笑
    最近とてもお気に入りの歯ブラシがあるので紹介させて下さい( ´ ▽ ` )ノ

    DENT.EXです。

    IMG_0890
    毛先は柔らかく、歯周ポケットに毛先が入ってくれます!!!
    なんといっても気持ちいです!!
    柔らかい汚れもしっかり取れるのでとってもお気に入りです☺️
    歯ブラシは優しい力でも汚れがとれるので、毛先がすぐに開いてしまう方
    は歯ブラシの力が少し強いのかもしれません。

    歯ブラシの当て方や、ご自身のお口の中にあっている歯ブラシがわからなければ
    いつでもご相談下さい♪( ´▽`)

     

  • 目標

    あけましておめでとうございます。
    歯科衛生士の田中です。
    2016年突入しましたねーー( ´ ▽ ` )ノ
    みなさんは目標など考えられましたか?

    この場で私の目標を書かせてください?
    仕事での目標は
    「3ヶ月検診にしっかり来てもらうこと」です。
    検診にしっかり来て頂くと、虫歯が見つかったとしても小さい虫歯
    のうちに治療ができ、歯周病の管理もしっかりできます。
    子供さんであれば、3ヶ月ごとにフッ素を塗る事によって歯の質を強くします。
    みなさんにもっと検診の大切さを知ってもらえるように
    伝えていきたいと思います(^ ^)

    そして、
    プライベートでの目標は
    料理のレパートリーを増やす事です!!!!!!
    料理をするのは好きなんですが、レパートリーが少ないのでもっと
    色んな料理に挑戦していきたです?
    ちなみに、、最近作った料理です。。。ガリバタチキン、、

    頑張ります?

    IMG_0849

  • 仕事始め

    あけましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願い致します。

    まつうら歯科クリニック院長の松浦です。
    西宮、武庫川、鳴尾の皆様、年末年始は楽しく過ごせましたでしょうか??
    まつうら歯科では年末ギリギリで歯が痛くて飛び込んで来られた方もみんな痛みを取ることができ、いい正月を迎えられたと思います :-)心配していた患者様も年が明けて来院していただき、痛みがなかったとおっしゃられているのを聞いて、胸をなでおろしました 😀

    まつうら歯科は1月6日から通常通り診療いたしております。
    続々と検診のお電話が入っておりますので、検診時期の方はお電話お待ちしております。

    そして!!要望が多いこともあり、2月くらいから小児の矯正(成人矯正は除く)を適応の方は行っていきます。歯並びが心配の方、どしどしご相談くださいませ!!

    では今年もどうぞよろしくお願い致します!

    さる

  • 西宮市の皆さまへ 不正咬合は矯正歯科治療で治しましょう

    kodomo_kyosei_clip_kyosei002不正咬合とは、上下の歯が適切に噛み合っていない状態をいいます。
    上顎前突(じょがくぜんとつ)、いわゆる、出っ歯などがそれに当たります。

    不正咬合には、上あごと下あごの位置がずれている骨格性のもの、歯とあごの大きさのバランスが悪いことによって一つひとつの歯にでこぼこやすきまが生じる歯性のものなど、さまざまな種類があります。
    不正咬合を解消する治療が『矯正歯科治療』です。

    歯並びが気になる方は歯科医院で矯正歯科治療について相談される事をお勧めします。
    歯科医師に相談してコンプレックスを抱く、むし歯や歯周病の原因となる不正咬合を治療してお口と心の健康を保ちましょう。