1. トップページ
  2. ブログ
  3. しっかり磨けていますか??

しっかり磨けていますか??

西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんにちは。まつうら歯科クリニックのまつうらです。

最近寒くなってきましたね :mrgreen: ハロウィーンも終わり、日本シリーズも終わり、ドラフトも終わり、あとはクリスマスまっしぐらですね!!今年もあと2ヶ月!!精一杯楽しく今年を終わらせましょう!

さて、話は変わりますが、最近CMでもよく言われるようになり、患者様からの質問も多くなってきました。

歯ブラシだけでじゃ口の中を綺麗にする事はできないの???

最近CMでも聞きますよね?(衛生士さんに言われました・・・ってやつ。。。)
そうなんです。
歯ブラシだけでは60%しか磨けないんです・・・
しかも、現実60%歯ブラシ1本で磨けている人はいないのではないでしょうか??

口の中の掃除は、歯ブラシ+糸ようじ(歯間ブラシ)が必要です!
(ちなみに僕は+歯ブラシ終わったあと液体のうがい薬を使います)
そして3ヶ月に1回のプロフェッショナルクリーニングと言われる衛生士さんによるクリーニングで完璧です!!

ちなみに小さい時に歯ブラシの使い方を聞いた事があると思いますが、今一度歯医者に行って、歯ブラシの使い方を聞いてみてください!
歯ブラシは磨いた時間ではなく、磨く場所が非常に大事です。その時に同時に糸ようじ(歯間ブラシ)の使い方も聞くのがいいです。
糸ようじの方がいい人、歯間ブラシの方がいい人が口の状態によって変わってくるので是非歯医者さんにいって聞いてみてください。

年末までに綺麗な口の中を仕上げて新しい年を迎えましょう♪

ふろす 歯間ブラシ

ページトップ