1. トップページ
  2. ブログ
  3. 小児の歯並び〜院長blog〜

小児の歯並び〜院長blog〜

西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんにちは。院長のまつうらです。

3.11日東日本大震災から丸5年、早いですね。どのテレビ見ても津波の映像ですね。
その中で、ある学校の給食が3.11日は卒業式前の最後の給食か何かで卒業祝い給食か何かで赤飯が出るらしく、それについて震災の日にお祝いで赤飯を食べるなんて不謹慎だ。。。という意見が出てるそうです。
個人的にですが、全然食べてもいいと思いますけどね。被災者の皆様もそんなこと絶対思っていないと思いますし、誕生日の人もいっぱいいると思いますしね。

独り言でした 😯 

さて今日は子供の歯並びについて少し話してみようと思います!

歯並びは一つは遺伝的要素、もう一つは悪習癖の要素が考えられます。
例えば。。。

歯並び1

指しゃぶり。
指しゃぶりからくる不正な歯並びは
上の前歯が前に出てくる(上顎前突)
上下の前歯の間に隙間が空く(開咬)などがあります。

歯並び2下唇を噛む癖
上の前歯が出てきたりします

歯並び3口を開けて呼吸する(口呼吸)
この習癖は大きく色々関与してきます(ちなみに結構多いです)
歯並びというのは口の周りの筋肉が大きく関与してきます!
口呼吸はその口の周りの筋肉の正常な発育を阻害します。

など、色々な習癖があるので、それの予防方法や治し方などきになる方は相談にきてください 😮
お子さんの口をみて相談に乗ります!!
必要であれば矯正治療、装置も何も使わなくても行ける場合もありますので、相談だけでもお越しくださいね!!

ページトップ