1. トップページ
  2. ブログ
  3. 院長の〜この治療は何してるの?〜3

院長の〜この治療は何してるの?〜3

西宮、武庫川、鳴尾の皆様こんばんは。

大寒波きますね!!40年に1度らしいですよ!!!
日曜日沖縄に雪が降るのか!?見ものですね^^

バスの事故次から次に連鎖してますね。大勢の未来ある大学生が犠牲になってるのをみると心が痛みます・・・
運転手の年齢制限は設けるべきかと思いますね。70歳の方でも全然運転は大丈夫な人もいるとは思いますが、命はなかなか預けれないかな。個人的には思います。

 

さて余談はおいといて・・・第3弾。
治療の途中でこなくなったらどうなる???
これは是非根っこの治療をされてる方は見て欲しい!!!

まず神経を取ります・・・

この根の中を治療する作業は前回書いたと思いますが、ばい菌が相手なので
けっこうな回数かかることがありますが・・・根治1

通うのがめんどうになり、こなくなる方がけっこういます!!

 

 

どうなるか・・・

治療は途中で中断、放置すると、もちろんばい菌が歯の中、根っこの中に
入ります!そしてこれでもかと感染していきます!感染1

そうするとばい菌は根っこの中だけでなく根っこの外にまで感染していきます。。。膿が溜まります。歯ぐきが腫れます。顔が腫れます。
この状況までなって、また歯医者にいきます。。。

歯を抜かなければならないケースがけっこう多いです。
もし、歯を運よく残せた場合、前回の根っこの治療をひたすらしますが、感染が根っこの外まで
及んでいるので、3倍近く治療期間が延びてしまいます・・・

 

患者さんもしんどい思いをしなくてはなりません。

前回からの根っこの治療、この過程は一番歯医者で地味で通院回数が多い時期ですが、この治療をおろそかにすると、後のしっぺ返しがでかいので、当医院はこの治療には惜しみなく時間をかけます!
しかし、どれだけ時間をかけて、丁寧にやっても、根っこが感染してくることもあります。それは正直仕方がありません。少しでも感染のリスクが少なくなるように最善を尽くしますので、途中でこなくなるのはやめてくださいね^^

いじょう!院長でした^^

ページトップ