1. トップページ
  2. ブログ
  3. 西宮市の皆さまへ 入れ歯のケアについてご案内いたします!

西宮市の皆さまへ 入れ歯のケアについてご案内いたします!

shutterstock_148407173口腔内には、細菌がたくさん存在し常に増殖していますので、入れ歯も同じように汚れが付着していきます。一般の歯磨きを行う様に清潔に保つ必要があります。

入れ歯を洗浄剤に浸けておくだけで汚れが綺麗になると思われている方が実は結構いらっしゃいますが、自分の歯と同じように表面に汚れが付きますので、洗浄剤につける前に、一度入れ歯用の歯ブラシを使用して汚れを落とした状態で洗浄剤に浸けるようにして下さい。入れ歯の材質によっては、通常の歯ブラシだと硬すぎて、表面を傷つける場合もありますので、柔らかめのスポンジを使用した方がよい場合もあり、歯医者さんに確認して下さい。

入れ歯の種類は2種類あり、自分の歯が残っている状態で装着する部分入れ歯と自分の歯がなくなってしまった状態で装着する総入れ歯があります。18636928

入れ歯洗浄剤には部分入れ歯用、総入れ歯用と別れて販売されています。確認してから購入するようにして下さい。そして外している間は、乾燥により破損の原因になりますのでお水に浸けておく様にしましょう。

ページトップ