1. トップページ
  2. ブログ
  3. ホームホワイトニング治療の流れ

ホームホワイトニング治療の流れ

ホームホワイトニング治療の流れ

先ずは歯科クリニックにて、前準備を行います

1.歯科医師による説明とカウンセリングcanstockphoto2548450
ホワイトニングに対して説明およびカウンセリングを行います。
必要に応じて口腔内の状態がホワイトニングに適しているか診断します。
現在の口腔内の状態と患者さまのご希望を伺い最良と思われるプランをご案内やホワイトニングの効果や方法・期間、ホワイトニング後に起こりうるトラブルや注意点などの説明を一般的にさせていただきます。

2.お口の状態・歯の色をチェックします
実際に診療用チェアーに座ってお口の状態を確認します。
虫歯や歯周病がある場合、その治療を行う必要があります。
現状の歯の色などをチェック・確認し術前の状態を写真に残しておきます。
また、明るくなった歯の色のイメージをご覧頂きます。

3.歯のクリーニング及びメニューを選択
着色や汚れの付着の状態を確認し、必要に応じて初めにお口のクリーニングを行います。
お口の中全体の検診をして、ホワイトニングの前処置として歯石除去と歯面の清掃を行います。
歯垢や歯石などをきれいに取り除き、歯の表面をクリーニングします。
これによってホワイトニングの薬剤が浸透し、効果が高まります。
また、イメージを元に目標とする明るさを決め、ホワイトニングメニューを選択します。

4.マウストレーを製作します
歯型をとり、ホワイトニングのためのマウスピースをつくります。
これは技工士が患者様の個々の歯形に合わせて製作します。
約一週間後、出来上がったマウストレーを歯に装着し微調整を行い、自宅や職場での使用法の説明を受けます。

ページトップ